こころの悩み

MENTAL

こころの悩み

ずっと気持ちが落ち込む、だるいなどの疾患

うつ病は身体のエネルギーが低下したような状態です。気分が沈むことは誰にでもありますが、ずっと沈んだままで回復せず2週間以上続くようであれば「うつ病」の可能性を考える必要があります。
近年は「軽症うつ病」が急増し、日本の生涯有病率は20%(男性15%、女性25%)といわれています。それだけ誰でもかかる可能性がある疾患なのです。
うつ病はどちらかというと「身体病」であり、「精神病」ではありません。適切な治療を行えば治る疾患だといえます。

「うつ病」にはこんな症状が現れます

• 眠れない(特に深夜や早朝に目が覚める)
  • 考えが止まらない
  • 食欲がない(砂を噛むような感じがする)
  • 意欲がない
  • 性欲がない
  • 何をしても楽しくない
  • 倦怠感や脱力感がある
  • 自分なんか死んだ方がましと思う

誤解されがちですが、うつ病はその人のこころの弱さが原因でなる病気ではありません。
脳内のセロトニンやノルアドレナリンといった神経伝達物質の減少によって引き起こされると考えられています。これにより思考や感情が鈍くなるのです。
よくいわれるストレスや性格、生活環境の関与も確かにありますが、これらは誘因や素因といわれ、必ずしも関与しないこともあります。

早期発見・早期治療でうつ病は治ります。治療の初期は休養と薬物療法が基本です。

投薬治療

抗うつ薬を服用すると、個人差はあるものの3カ月くらいで症状が改善できます。できれば1年間くらい服用を続けると再発が防げるといわれています。
薬の効果を高めるためにも個人の判断ではなく、経験豊富な医師のアドバイスに従って服用しましょう。

カウンセリングや職場復帰プログラム

再発予防のためにも、当クリニックではカウンセリングをお勧めしています。悩みが整理されるだけでなく、再発予防に必要な知識や技能を身に付けることで、より安定した回復や成長が期待できます。
またうつ病などで休職されている方には、「職場復帰支援プログラム」も実施しています。個別のカウンセリングだけではなく、集団での治療を行うショートケアに参加していただくことで、より安心して職場復帰していただけるとともに、再発も抑えることができます。